【艦これ】チームリレー大会に魅せられて ~第三回るせる杯を終えて~

ほとぼりは冷めたかよ

――仰々しいタイトルね。俺こんなテーマで書いたら一生終わらんぜ。
けどそんなつもりじゃないんだ。今回はちょっとだけ、書き残したいと思うことがあったんだよ。なんだったっけな。

 

今回も良い大会だったね

今回何故か参加者の感想とかレポート記事がめっちゃ多いんだよね。どしたんだろ。皆とても綺麗に纏めていて感服した。連鎖反応で増えたってのもあるのかな。良いよねああいうの。眩しい。そんなに光るなよ。私のダサい影がより色濃くなってしまうだろ*1
対して俺は何をどこまで書くかも考えていない。自分の編成の話はちょっとしよかなーくらいのノリで書いてる。やっぱ生だよな。レポート的なもの期待して開いてくれたならごめんね。いやごめんじゃねぇか。すまん!すまぁん。

謝る気が無い時はこうだったっけ。

チームの結果と人間と銀河とイキリーダーの話

これが今回のチームだ。強そうすぎるぜ。

全体の話とチーム結果の話を少しだけ。
散々語ったし語られてるけど、今大会の参加チーム数とその多様さには驚いた。真っ先に湧く感情が「ありがとう」なのは何なんだろうな。何目線で誰に感謝してんだよ気持ち悪いな。でも嬉しいし本当にありがたかったんだよ。
開会式のインタビュー、喋る内容決めずに入ったんだけど、そんな様な「みんな参加してくれてありがとう」みたいな感謝の気持ちが溢れて出てしまったんだよ。喋ってて段々、こんなコンセプトのチームのリーダーなのに俺は何言ってんだ?って気恥ずかしくなっちまってさ。慌ててオチを付けようと本音が漏れてしまった。

「かかってこいよ。全員叩きのめしてやるよ。」

1-1

1-1 2周目

2-4

3-5

3-5 2周目



4-3

4-5

・・・・・

チームの話、ここまででいいか?(笑) 何故ならその説明をする前に今の銀河の状況を理解する必要がある。少し長くなるぞ*2

・・・・・

↑↑銀河↑↑

いや書かねえけどね(笑)。
俺人間オタクなんだよ。人間の話したらこの銀河たちの説明もしたくなって終わらなくなるからさ。提督個人名書くの縛って自制してるから許して。
それにしてもボロ負けだったな。確かに今客観的に観てもそうだし、前半海域は艦これ壊れちゃったか?って思いながら観て&走ってたよ。でもこれを俺たち本人がぎゃあぎゃあ言うのは違うからな。まあまあ漏れちゃうけどね。
俺は強い奴や「やってる」奴が運の要素で負けるのを見るのが嫌いだ。でもこのゲームの一発勝負はそういう奴が必ず勝つ訳ではない所が好きだ。その矛盾がたまんねぇんだよ。ちくしょう。

優勝チーム、おめでとう。強かった。この大会で勝てる理由を持ってるチームだった。悔しいぜ。

・・・・・

ありがてえ・・・



個人の結果と編成と瑞雲とにんこくの話

・・・・・

ななくもさんってにんこくって呼ばれてるのか

人間国宝なのだろうか、そこまでは分からん

こういうの目撃した時のかけがえのない気持ち

・・・・・

突然ですが皆さんは人間国宝になったことはありますか?俺まだ無いんだよ。知見ある人いたら連絡欲しい。

自分でこのネタ書くのめっちゃ恥ずかしいんだけど今回ばかりは仕方ない。何故かそう呼んでもらっている(?)編成だったりその辺りの話を少し。そもそもあれだってなー、某強豪プレイヤーが評価してくれたからこうなっただけだと思うんよな。なんなら最初は否定されてるのも見たよ。ったく世の中ってやつはよ。

「忍者と極道」面白いよ!おすすめです※当然ながら私とは何の関係もありません

・編成の話の前に

自分は好きな艦しかケッコンしていない。あたりまえだよなあ?いやごめんなさい
現在駆逐70軽巡1潜水4。好きでも同名艦のケッコンはしないので、同名艦の2隻目以降もLv99を超えることはない。そんな俺でも走れちまうんだ!そこの君!興味がある事に手を出すのは一日でも早い方がいいぞ。
RTA等の遊びをする時にそういう自分の弱い箇所がコンプレックスになったりするんだけどしゃーない。キャラゲーとして遊んでいる部分が根底にあってそれは崩せない。

イベントの最終海域は好きな艦で遊んでます。興味あったら観てね。
「艦これ/イベント駆逐艦攻略(全16件)」 ななくもさんのシリーズ - ニコニコ

・・・・・

3-1

拙者、12スロが見えん

空2駆2水母2。後述する3-3でも触れるけど水爆は全て晴嵐。もし射程問題が解決したとしても水母の選定は日進よりも瑞穂が好み。とても細かい攻めの択で触接のための偵察機を8スロに置くのもあるかもしれない(開始率が100→92に落ちる)。
特に頑張ったところはこれでしか使わない北方迷彩。

先に書くべきだった!るせる杯副主催が書いてくれている通常海域RTA編成記事があるので、もし編成に興味があって見てくれているならこっちも是非。色んな構成を載せてくれてるし全海域あるよ。

【艦これ】通常海域リレーRTAのススメ 第三海域:3-1 - hojorennkaのブログ

・・・・・

3-2

環境かどーかは自分で決めますよ

あんま語るところは無い。ケッコンできないサブの99であっても適正キャラを選んだ方が良いと判断。ここはただただ複数のアプデで強くなった。3-2のことそんな知らないけど(笑)。ちなみに実は並び順をガバっているのだ。チムメンすまん(今初めて言った)。本番これで走ったのでそのまま載せた。
特に頑張ったところはC改三量産。99艦の耐久改修。ぐぬぬ

・・・・・

3-3

よかったな…で…瑞雲が何の役に立つ!

個人的に問題の海域。書くことが多くて逆になんも書きたくなくなってきたぞ!
3つ前の大会から今も変わらず攻め編成のつもりで使っている。受けの弱い艦を晒して雷撃も切ってるので2戦目航空戦が下振れた時のリスクが見た目以上に大きい。輪形が逆に面倒だったりする。構成は似ているが3-1とは訳が違う。渦潮。俺が言うのあれなんだけど正直雷撃撃っていいと思うんだよね(笑)。というか撃ちたい。もう一歩環境?が足りなくて俺は綺麗に組めねえんよなあ。誰か唸るような雷撃編成作ってくれ。
赤城3-1と使いまわし。3-1を第一艦隊で出るのすごいやだからこれやりたくなかったなあ。あと水母航巡のことも喋りたいんだけど長さが…

本題だ、やっとらしくなってきたな

ここについてもう一個だけどうしても書いておきたい事があるんよ、それが今ブログ書いてる理由のひとつかもしれん。瑞雲よ瑞雲。何故か「3-1や3-3の某編成は上位瑞雲の要求が~」ってちょいちょい聞くんだけどタイムが変わるかって意味ならそうでもないと思うよって話。むしろ理由があるなら教えて欲しい、談議しようぜ。

自分も今回改二と634熟練増やしたけどそれとは関係ない。撃墜回避が全く意味無いわけではないし爆装12並べるまで仕上げたら少しは変わるけどどちらも影響はほんと少しで、それを理由に組むの厳しいとはならないと思うよ。晴嵐も無いって言われたら知らん!しおい掘りにいけ!
それは冗談としても同じ爆装の12型634なら作るのそうしんどくはないし。そもそも巡洋艦枠に水爆*8が必須ってことはないよ。普通に雷撃撃つなり何なりしよう。

この編成に絶対はない

かなーり端折ったけど残る形で書いておきたかった。色々理由はあるけどひとつは第三って海域RTA始めるにはだいぶ楽な海域だと思ってるので変にハードル上がることがありませんようにという願い。本来比べりゃ分かるんだからわざわざ思慮する必要無いんだけど微粒子レベルの責任を感じた。自意識過剰か?それならその方がいいんだけどさ。

俺攻め編成*3の許容ライン良くも悪くもめっちゃ高くてさ。この程度でも歯食いしばってやってんだよね。その上新しく出した編成で、事故率減らす為にくっそコスパ悪い努力した問題児だからこの編成ピーキーだけど愛着あるんだ。

特に頑張ったところはコマと最上の運改修。瑞雲634熟練増やした。←散々要らん言ってからのこれ何故でしょうか!正解者には259ポイント贈呈。

・・・・・

3-4

同航以上を祈る姿、オレにとっては一番第三走者らしく見えるよ

サム8語録、便利。
いっぱい周った好きな海域。戦果周回や色んな編成案だったりデータあるからどっかで話したいねえ。チームリレーにおいてはこの構成が好み。
宗教上複数作れない180時雨は3-5適正を取ってこっちは綾波になったけど、無条件なら両方時雨がいいなあ。雪風5割で対空CI出るけど、出なくてもいいし出たら固定32取れるようになってる。本番は枯らしてくれた。良くも悪くもなるのでまあ22改四後期でも。遊び心。

どうしても巡洋艦はケッコンできない、自分の弱い部分が一番出る海域なので観測項頑張った。180素運のそれと同等以上にはした。この辺の艦は一般的にもよく運上げされてる印象だけど自分は運上げもほぼ趣味でしかしてなかったんだよね。3-3と合わせて数少ない実益だけを目指した運改修。魔性の大会。

特に頑張ったところは最上矢矧能代の運改修。瑞雲改二。実走。

・・・・・

3-5

天津風大破して死ぬのに?意味無いよ

うるせえ!
最短固定編成は駆逐艦主体で、そこにほぼほぼ飛んでくるフラリの砲撃があるので受けをどの程度見るかが考え方出る部分。火力も欲しいところを堪えてチーム戦では主主ババ構成メインにしていた。そこに時雨天津風辺りの防御面もハイスペックな改二が増えて個人的にはこの形で許容できるかなというところ。火力全振りにする走者もいるし自分も以前の個人大会やEORTAではバルジ無し構成にしている。

本番は二回も二戦目で撤退してしまった。
一回目の天津風は命中込み大破率2.2%。二回目の矢矧はCL2で中破(1.2%)にされたところにもう一発飛んできて押し込まれた。すごい。

特に頑張ったところはC改三。

編成だーっと書いたけど全然書ききれてないし、気になるとこあったりしたらマジで遠慮なく声かけてください。俺も気付きたいし。放送もご無沙汰だし一回は枠取るつもり。

・・・・・

・・・・・

満足「できた」のか「してしまった」のか

いつからか「あと一回は第三走りたい」ってずっと言ってて迎えた第三回るせる杯。それは自分の中で今の形を構想した時に、ここまでやったらもう満足だなって思ったからだった。今回3-2タシュ主砲改修の火力1点と3-4高波電探改修の火力1点を甘えたくらいでもうやることがない。満足を得てしまった。
アベレージは勿論、全体の安定感とタイム分散の小ささには自信あったんだけどな。よりによって満足したこのタイミングで初めてずっこけたのはほんと艦これって感じ。艦これ最高!

チーム「縛りはとびきりの愛だ」の第三走者RAGさんがタイムをまとめてくれていた。ありがてぇ…

3-1と3-3は今もこうして結果に出るのは運要素あるとは言え嬉しい。艦これの航空戦ほんと良くできてるよね。組んだ結果が同時着弾で一斉に表示されるのがまた良い。どんぶり勘定されてても気付けねえ。俺ここで水母がMVP取った時エクスタシー感じてる。おっほー。
たらればのタイム見ると撤退した悔しさと残念さちょっとはあるけど、満足と安心の方がずっとでかかった。どういうポテンシャルの編成で出撃ボタン押せるか、までが走者のできることであって結果は別って割り切れてしまっている。ドライだね。俺らしくない。大破した瞬間はこれでもかって程うなだれたけどね。

慣れ、か。こんだけ長いこと大会出てたらそらなあ、というのは自分への免罪符には十分かもしれない。

そういった「充分遊んだしもうええかな」という満足感があるにも拘わらず、なんだかんだ次回もやるんやろなとも思うのは惰性ではないそれなりの理由があって。そのあたりを書いて締めにしよかね。本質的には艦これと関係ない話なので蛇足です。ここまででも読んでくれて嬉しいです、ありがとう。

・・・・・

チームリレー大会に魅せられて

俺は中二病で感受性限界マンで創作物も大好物だけど、それでもリアル(広義)に勝るエンタメはないと思っている。人間と人間が関わった時に起こる事がこの世で一番おもろい。「ゲームは人だ」と言い続けてきたけどそういう意味で、そこに人間がいるから面白い。ゲームに限った話じゃないんだけどそれは割愛する。
艦これはゲーム内に協力要素も無い、対人も戦果くらいしかないけど、それでも日々SNSや配信サイト等でプレイヤー同士が影響し合って何かしらが起きている。親密な人間の数はさほど重要ではなく、自らシャットアウトでもしない限り関わりの無い人間の言動からも簡単に刺激や影響を受けられる時代だ。

言葉にすんのむずかしいなあ。とにかくそういう所から起こる小さいドラマみたいなものが大好きでね。催し事があると当然その頻度や濃さが増して、チーム戦となるとさらに倍増するんだよ。それがバカみたいにおもろい。
そんなん特段語る事でもないんだけど、はっきりとそんな目線というか意識もってゲームしてんの気持ち悪くない?逆にヨコシマなんじゃないかなって思うんだよね。だから書いてんだけどさ。

曖昧になるハレとケの境目

参加者の中にはただ勝ちたいやつも、楽しそう!っつって参加したやつも、とにかく誰よりも目立ってやるってやつもいるかもしれない。色んなやつがいるから良い。期日発表から本番まで各々の思惑が渦巻いていて影響し合って、本番で爆発して、なんなら閉会してからもしばらく続く。

準備期間ではフラグが乱立する。チームメンバーとはいえ他人。その艦隊や編成を見て頼もしさを感じることなんて普段じゃ有り得ないし、準備を間近で見ていて大会に向けた熱を感じるのがたまらない。そしてチーム内に留まらず、敵チーム走者の状況や大会への思いが普段から見て取れる機会が多いから、それもストーリーになる。個人間でバチバチやり合うやつもいる。煽り合いも不快なものでなければ醍醐味だよな。あげたらキリがない非日常感がそこにはあって本番で結末が発表される。閉会後は本番まで喋れなかった裏話までついてくる。参加しながらスポーツ漫画でも観てるような気分なのかな。

・・・・・

 

非日常と言えば本番の緊張感とプレッシャーもそう。自分が趣味で遊んでいるゲームのプレイ内容で他人に迷惑がかかる可能性があるのがたまらん。歯車の一つになっている証拠だ。普段学校や社会で発生するチームや集団の殆どとは似て非なるもの。こっちは自分の好きなことで起きてんだ。まあマウス操作に影響するから緊張はもう少しだけ和らぐといいんだけどね。

そうかー、今回参加者表を見て感じた感謝の思いも結局ここからか。ずっと参加してる常連、まあ大体猛者なんだけど敵として絶対必要で、今も戦ってくれることが嬉しい。ただそれだけで良いわけではなくて、新しい風が吹かないとどんな場所だっていつかは枯れてしまう。チームミーティング中に「今回何チームになるかな」「増えるといいな」といった会話をしなかった事はない。古参ぶるつもりは毛頭ないけれど、堂々と胸張ってありがとうと思って良かったのかもしれない。

・・・・・

あれ…ゴリじみてきた…? アカギ…

あと本部ミラーのカオス感大好き。画面がやけにうるさいやつだったり、Virtualな走者も華を添えてくれている。ニコニコじゃないプラットフォームで配信してる走者も今回とても多かった。ここぞとばかりに自分の推しを画面で表現するやつもいれば、なんか踊ってるやつもいる。あんなに多くの分割画面じゃ詳細は確認しづらいけどそれでいい。多様さを一枚の画で俯瞰できるのが重要。

昔は他チームの編成を見て知見を得ようと血眼になってたこともあったけど、近年はもうエンタメとして皆のアーカイブを楽しませてもらってる。視聴者として純粋に楽しんでみたい気持ちもあるんだけど、参加しないと味わえない事もあってな。なあみんな。

改めて大会主催運営、対戦相手、応援してくれた皆さん今回も本当にありがとうございました。負けちゃったけど楽しかったです。

そして何より。個人の結果は冷静に見れてもチームの負けはいつになってもくそ悔しいのと、だらだらと書いてきたこの大会の好きな部分を手放しで楽しめてるのは、今回も過去も一緒にやってておもろい人とチームが組めてるというのが土台にあるからだ。それは一時も忘れてない。これだけは慣れちゃあいけないと思う。当たり前じゃないからね。RTA編成の考え方だったりそもそもの艦隊の強さだったりは些細な事、それらよりもっと根本の部分で共感できたりリスペクトできることが幸せと思う。ありがとう。

「お客様、ラストオーダーのお時間です」

居酒屋で聞く悲しい言葉ランキング1位。いやー勢い任せで書いた書いた。内容の無い、まるで居酒屋で夜を明かしながら喋るようなよもやま話になってしまった。でもなんでもよかったんだよ。そうそう、なんでもいいからひとつ区切りを付けたかったんだ。
書き始めた理由も思い出したし、ラストオーダーらしいから酔いが醒めないうちにそろそろお暇しよかね。驚くべきことにるせる杯終わってからもう一ヶ月が経とうとしている。体調崩すし忙しいしで今更になっちゃった。話し言葉で失礼しました。

続きは二軒目で。それじゃ。

トップへ戻る